前回の長野編では良い釣りができましたが、今回はどうなるでしょうかね。
そして今回は、急遽 釣友ゲストが参戦してくれることになりました~!
最近千葉方面で釣りまくっているカメラマンの丸山さん。
初の琵琶湖ということで、何としても丸山さんに釣っていただこうという企画です。
既に、師匠と丸山さんは東京を出発してそろそろ琵琶湖入り。
ワタクシは本日お仕事を片付けて長野から、明日と明後日の参戦予定です。
チャーミーSが到着前に、師匠が丸山さんに釣らせるミッション完了しているのか。
なにやら、明日はトップウォーターの大きな大会があるそうで 正直かなり厳しくなりそうですが・・
それでは、中間速報なども交えながら ご報告していきたいと思いま~す。
本日の結果報告
風が強く 釣りになったのは夕方だけ
それでも 師匠に49出ました。
49.32.34
肝心の丸山さんは惜しくもバイトのみ
明日こそ 何が何でも釣りましょうね!
翌日、チャーミーSが長野から琵琶湖へ合流したのがAM8:30ごろ。
既に4:00から浮いている師匠と丸山さん。
ポイントに到着すると、もう師匠は かなり釣れている模様。
そして丸山さん。なんとなんと今日最大の50クラスをバラした様子。これは残念!
一旦カヤックを上陸させての作戦会議。
師匠の読みで、ボートも降ろせる次のポイントへ3人で移動。
丸山さんがカヤック、師匠とチャーミーはボート組にわかれて再開。
ボートで流していくと、師匠のノーバイトリセット 5Mにナイスバイト。
プリプリのナイスな40UP。
チャーミーSもRATを投入。またまたバイト。32。
その後、何度か入りなおすごとにナイスバイト 正直 何本出たか覚えていません。
下流から上がってきた丸山さんに、そのポイントで打ってもらうも、さすがにスレたのか 1バイトで終了。
そこへ、スペシャルゲストの登場!
なんと、この釣りブログを見て、京都の海側から2時間半もかけて師匠の釣りを見に来てくれたという
和泉ファンのAさんから、管理人のチャーミーSのメールに居場所確認が入り。
さあ、どう説明しましょうかね~!
案の定、行方不明になること20分。やっと合流。
差し入れの バームクーヘンアイス? をいただきながら、せっかく来たので釣りしなさい!と師匠から直々に釣りレクチャー!!
その後、ゆうまずめポイントに移動して~
丸山さんカヤック。師匠とチャーミーがボートにわかれて、釣り再開。
ファンAさんはというと、師匠のレクチャー通り丘からひたすらキャスティング・・
昨日は、このポイントでも良い釣りしている師匠ですが、今日は厳し~ 日替わりの琵琶湖!
何もないまま残り時間も そろそろというタイミングで、チャーミーSの投げた チャギンスピットにバイト!
最初の引きは 大したことないのかな~ と思っていたら、突然 真下に物凄いパワーで突っ込み。
見かねた師匠が網を手に取り込みレクチャー。
いつも網担当のチャーミーが 初めて師匠に網を使わせた瞬間でした(笑)
そして、上がってきたのは~ なんと 最近琵琶湖で減少しているといわれている琵琶湖大鯰!
本当に黄金色。
師匠が これだけは自分が釣りたかった~って 羨ましがっていました。
そんなところで終了時間。
エントリーポイントへ戻ると。 ファンAさんがまだ丘からキャスティングを繰り返し。いつの間にか上達している!
それを評価して、この度 われらが釣友会に正式認定となりました!
地元京都で1本釣りあげたら、このブログで紹介させていただきますね。
今日は ひとまずここまで~
最終日
3時起床、空は雲一つ無く一面に奇麗な星が見えます。暑くなりそうですね。
まずコンビニで買い出しして、ポイントへ。
今日は平日なので 人気ポイントも人けなし。
丸山さんが 夕方東京でお仕事があるため、9:00ごろまでの朝まずめ 短期勝負。
ここは、昨年師匠が61.5㎝を仕留めたポイント。
当然、大物狙いのルアーチョイスで投げていきます
出そうな雰囲気ムンムン
でも でない😢
とりあえず1本ほしいので、シャローへ移動。
チャーミーSの投げたセビレにバイトがあるも葦に潜られバラシ。
そうこうしていると、ボートの後ろでボイルが発生
師匠が早く投げろ~ っていうんで 師匠こそ先どうぞ っと 譲りあう師弟愛 (笑)
いいから早く!
ハイ。
で、チャーミーSが投げると、まんまとヒット!
捕食系なのでがっつりフッキング
プリプリな45いただきました。
落ち着いて、5分もしないうちに またまたチャーミーSのセビレにナイスバイト!
プリプリな42いただきました。
空気を読まないと嫌われるパターンを 感じ悟ったチャーミーSは セビレを封印(笑)
他のルアーをどんどんチェンジするも無反応。
ん~ その日の はまりルアーって ありますね!
丸山さんもバイトはあるも、のらず。
朝のいい時間はあっという間に過ぎてしまい、その後はノーバイト。
結局そこまでで終了。
結果は
師匠・49㎝、他40UP5本他多数。
チャーミーS・45㎝、他40UP2本他(琵琶湖黄金ナマズ)
丸山・22㎝、50UP 痛恨のバラシ(動画を見る限り間違いなくありますね)
丸山さんの釣らせる企画で乗り込んだ琵琶湖合宿でしたが、前半 師匠が一人で釣りまくり。
チャーミーSも空気を読まない釣りパターン(笑)
でも、丸山さんの2日目の朝のバラシた50UPは ミラクルの可能性ありありで ワクワクしますね。
初琵琶湖って、琵琶湖のデカさに飲まれてしまい、自分のペースが崩れるのはチャーミーSも同じでしたね。(ノーバイトノーフィッシュでした)
琵琶湖は、通えば通うほど面白くなる魔力があります。(やばいです)
丸山さん。来月は爆釣ですよ!(笑)
続く・・・